2016-12-22

自宅と設計事務所 完成見学会 その3

完成見学会 その2 の続きです。2階のエリアを紹介します。

2階はリビングダイニングになっています。1階と2階のどちらをリビングにするか悩みましたが、

プライバシーを優先して2階リビングにしました。多くの方から「これは良いですね」とありがたいコメントを頂きました。

 

リビング

 

 

リビングにはテレビはありません。

テレビは置かず、プロジェクター映像を壁に投影します。

 

 

リビングの北面の壁面がプロジェクター用の壁紙になっていますので、スクリーンは必要ありません。

テレビはネットワーク経由なので、プロジェクターにつなげばテレビ(ビデオ)を見ることができます。

 

 

最近のプロジェクターは昼間でも十分明るくて、壁に映す時はこのように大きく映すことも可能ですし、

 

 

あえて小さく映すことも可能です。音声は前に置いてある煙突型のスピーカーから音を出します。

ケーブルはスピーカーケーブル用壁コンセントを通じて隠してあります。

 

 

リビングの天井は高くなるようにしてあります。リビングで過ごしているときに開放感が感じられるようにしました。

 

小上がり

 

 

3帖の小上がりです。

たった3帖ですが、小さな机を置いてくつろぐことができますし、お布団を敷けば寝ることもできます。

 

 

スークさんよりお借りした、八角テーブルが良い雰囲気を出していますね。

 

学習室

 

 

学習室です、ここは子供が勉強したり、大人がネットで調べ物をしたりすることができます。

これから窓の前に造り付け机を設置しようと考えています。

 

 

押入は扉なしなので、収納量に合わせて変化できます。

全部で3帖の広さなので、ちょっとした子供部屋にすることもできると思います。

 

子供の遊び場

 

 

小さな子供がいるとあちこちで遊んでしまい、部屋が散らかってしまうということはありませんか?

遊ぶ場所をあらかじめ決めておくことで、部屋全部が散らかってしまうのを防げないかと考えました。

 

 

近くに収納を設けてあるので、お片付けも素早くできますし、場所が限定されているので、忙しいときはそのままにしておくという事もできます。

 

 

 

私も含めて多くの方が悩んでいると思いますが、設計で解決したいと思いました。

 

完成見学会 その3 はここで終了です。最後の 完成見学会 その4 へ続きます。

 

 

 


The following two tabs change content below.

中村まり子

代表取締役/一級建築士まりこ建築デザイン株式会社
一級建築士。浜松市内の建築設計事務所、浜松日建工科専門学校教員を経て、2015年4月に「まりこ建築デザイン株式会社」を設立。充実した人生(Quality of Life)を過ごしてもらえる建物を提案したいという想いで設計業務を行っています。プライベートでは2児の母、趣味はクラリネット演奏。
関連記事