2015-05-28

浜松市の設計事務所 中村まり子 自己紹介

 ab3d3958a115d7057ca8798eabac428f-300x276

 

はじめまして、中村まり子です。

 

弊社は2015年4月に創業したばかりの新しい会社です。

社員は私1名という本当に小さな会社です。現在は自宅兼設計事務所を建設するための設計を行っています。

 

自己紹介を行いたいと思います。

 

私生活では2児の母として家事に育児と毎日忙しく過ごしています。まだ子供も小さく、さらに共働き世帯なので家事を夫と分担しながら毎日過ごしていますが、家庭と仕事の両立のためにワークライフバランスの重要性を実感しています。

現在の住まいは3LDKのマンションです。
とても一般的な間取りで、玄関に入ると右と左に部屋があって、廊下のつき当たりにリビングともう一部屋あるタイプです。

マンションの間取りはキッチンや洗面所、リビングがコンパクトにまとまっているので、子供の世話をしながら食事の準備ができたり、ささっと掃除機をかけられたりとワンフロアーならではの便利さを感じています。

余談ですが窓や網戸の掃除もたった4カ所なので簡単に終わってしまうし、出掛けるときの戸締まりもすぐに終わってしまいます。

半面、便利さを感じる一方で部屋が狭くて子供の机が置けなかったり、収納が少なかったり、ちょっと一人でくつろぎたいなと思っても居場所がなかったり、仕事から帰ってきたお父さんが安らげる場所がなかったり、あと少し余裕の生まれる「なにか・・・」があったらいいなと感じています。

今回自宅の設計をすることにあたり、これからの世の中は私たちのような共働き世帯が増えていくという時代の流れから「住む人にとって生活が向上する住居」を提案していきたいなと思っています。

家族と過ごす時間は楽しく毎日充実感を感じています。しかし、私自身家事に追われて子供にイライラしたり、日々反省することも多く、時には疲弊してしまうこともあります、、、。

私ができることはなんだろう?と思い、私と同じような人たちのために建物の設計することで貢献できるのではないかと考えました。

家は住むところですが、家に住み手があわせるのではなく、住む人にとって価値がある家になることが大事だと思います。そのためには、たくさんコミュニケーションをとってライフスタイルや価値観をじっくり聞いて設計を行うことが大事だと思っています。

皆さんにとってより素晴らしい毎日が過ごせるようにという想いを込めて

「人と建物の関係を重視した “上質な空間の創造” Quality of Life 」を企業スローガンとしました。

小さな会社で社員も私一人ですがこれから頑張っていきたいと思います。これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。


The following two tabs change content below.

中村まり子

代表取締役/一級建築士まりこ建築デザイン株式会社
一級建築士。浜松市内の建築設計事務所、浜松日建工科専門学校教員を経て、2015年4月に「まりこ建築デザイン株式会社」を設立。充実した人生(Quality of Life)を過ごしてもらえる建物を提案したいという想いで設計業務を行っています。プライベートでは2児の母、趣味はクラリネット演奏。
関連記事