2016-12-24

自宅と設計事務所 完成見学会 その4

 

完成見学会 その3 の続きです。2階のキッチン、ダイニングを案内します。

小さめのダイニングテーブルを置いています。学習室があるので、ダイニングテーブルは食事のみに特化するからです。

テーブルはマグヌスオルセンのテーブルを中古で購入し、メンテナンスをしていただきました。色がとてもマッチしていて良かったと思います。

 

照明

 

 

上から吊り下がっている照明は、ルイスポールセンの「エニグマ 425」という商品です。

日本人の内山章一さんがデザインしました。同じものが広島空港のエントランスに採用されています。ダイニングテーブルに暖かい光が入ってきますので、食事がより楽しめるのではと思います。

 

キッチン

 

 

キッチンはシステムキッチンではなく造作なのですが、オーダーキッチンでもなく「設計された」キッチンです。

正面の面材もデザインしながら選びました。

 

 

 

使い勝手を考えて設計し、現場で職人さんたちに作ってもらいました。

 

食洗機

 

 

一番手前は食洗器です。以前紹介した、ガゲナウの食洗機を採用しました。

60㎝タイプの一番大きなサイズのものです。

 

 

大きいだけあって、まだ慣れていないのですが、全部の食器が1段にすべて収まりました。

この下と上に段があるので、お鍋やお箸なども含めてすべて入ると思います。

うまくやれば、朝食と夕食の2セットが入りそうな広さでした。

 

水栓

 

 

水栓は左側がGROHE(グローエ)、右側がTOTOの浄水器です。グローエはデザインがとてもよくお気に入りです。

ただ、シャワー水の勢いが強くて水跳ねが起きてしまうので、全開にしないように気をつけています。

 

ガスコンロ

 

 

ガスコンロはリンナイのデリシアを採用しました。

デリシアはガスコンロの中では非常に人気があって、グリルがガスオーブンのように使うことができます。

 

 

グリルに「ココット」という専用オーブン皿を入れてそのまま調理ができます。

今回はハンバーグを作ってみたいと思います。

 

 

オーブンの中でハンバーグを作ることができました。

グリルサイズは魚焼きグリルと同じなので、一度に作れる量は限られてしまいますが、庫内も汚れず、ひっくり返す必要もなくとても便利でした。

 

リンナイ ホームページより

その他にデリシアアプリというものがあって、スマホで自動調理ができるそうです。引越しが落ち着いたら試してみたいと思います。

 

 

コンロの下は空いていて、ごみ箱を置く予定です。

コンセントも設置したので、将来的には生ごみ処理器のようなものを置くこともできると思います。

 

パントリー

 

 

キッチンの隣のパントリーです。正面に冷蔵庫を置きます。

パントリーは食品庫だけではなく、自由に使いたいと思います。

 

リビング側からもつながっているため、リビングの収納不足の時には使うこともできます。

 

 

もちろんパントリーとしてキッチン収納の予備としても使うことができますので、暮らしの中で変えることができます。

 

 

ダイニング、キッチンはリビングから隠れていますので、散らかっていても気にならないように配慮しました。

 

 

以上で完成見学会は終わりです。4回にわたりお付き合いいただきありがとうございました。

 

完成見学会 その1

完成見学会 その2

完成見学会 その3

 


The following two tabs change content below.

中村まり子

代表取締役/一級建築士まりこ建築デザイン株式会社
一級建築士。浜松市内の建築設計事務所、浜松日建工科専門学校教員を経て、2015年4月に「まりこ建築デザイン株式会社」を設立。充実した人生(Quality of Life)を過ごしてもらえる建物を提案したいという想いで設計業務を行っています。プライベートでは2児の母、趣味はクラリネット演奏。
関連記事