2015-09-20

建築設計プレゼンテーション その3(まとめ)

まとめ

最終回である今回は今までのプレゼンテーションのまとめです。

設計プレゼンテーション その1(プランニングテーマ)

設計プレゼンテーション その2(建物イメージ・間取り)

建物概要、スケジュール等のお話をしたいと思います。

 

まとめ

 

 

まとめ

 

中庭の3方向を建物で囲いました。
周囲からの視線を遮り、プライバシーを確保しています。

開放感を得やすい2階にリビングを1階には寝室を配置しました。

周辺環境(交通安全、街の景観)に配慮して事務所の場所設定しました。

 

1階間取り

1階の間取り図です。

事務所と住居の分離しました。

住居併用にしないことで、お客様が来やすくなるようにする狙いがあります。

中庭のある暮らしができます。プライバシーと上質な空間を確保しました。

目隠しされた塀で、小さなデッキがあり涼むことができる快適なお風呂です。

2階間取り

2階の間取り図です。

リビング&ダイニングは2階にしました。

家に帰ったら2階に行きたくなるワクワク感を演出しました。

学習室を作りました。リビングとは一体にせず、書斎&勉強&ネットなど自由に使えます。

小さな畳スペースを設けました。気分によってごろ寝や「おうち居酒屋」にもできます。

QOL(quality of life)をテーマに、生活、余暇、空間、自然、断熱性能を考慮してプランニングしました。

 

スケジュール

 

スケジュール

全体スケジュールです、プランを気に行っていただきご契約された場合においては、
これから基本設計・実施設計と進んでいきます。

 

謝辞

 

謝辞

このような形でプレゼンテーションを行います。今回は浜松さん一家の仮定のお話をもとに
プレゼンを行いました。

3回にわたってお付き合いいただきありがとうございました。


The following two tabs change content below.

中村まり子

代表取締役/一級建築士まりこ建築デザイン株式会社
一級建築士。浜松市内の建築設計事務所、浜松日建工科専門学校教員を経て、2015年4月に「まりこ建築デザイン株式会社」を設立。充実した人生(Quality of Life)を過ごしてもらえる建物を提案したいという想いで設計業務を行っています。プライベートでは2児の母、趣味はクラリネット演奏。
関連記事